魚・水辺の生き物ランキング

Beginner at Aquarium

メダカビオトープ稼働中/ウーパールーパー飼育/ウィローモス、アヌビスナナ育成中/生物の飼育を通して、生態について考えていきます。

プラティ、うんちの異変

 

こんにちは、この2日ほど1匹のプラティが元気がありませんでした。

ずっと底に留まって、餌の時間もじっとそこを動きませんでした。

 

たまに泳ぎにまわるんですが、気づいたらまた底へ(´-`)

これは、元気がない…。でも、どうしたらいいかわからない。

 

症状が、「底にとどまる」「餌に食いつかない」、初心者にとっては判断を下すには情報が少なすぎる。

ネットで、そのワードを検索するも、解決策はなく…。

 

どうしたもんか、と。水槽を覗くと…

 

f:id:orz-min:20181224165028j:plain

beginner at aquarium

うんこなっが!!

元気のないプラティが、長いうんこを付けてました。そして赤いフンでした。

他の2匹は、短い黒っぽいうんこ。

 

これも元気のない症状のひとつだと思ってすぐに調べました。

 

まず、長いフンは便秘のサイン。

そして、良いフンは太くて短い(3cmほど)だそう。確かに他の2匹はそのくらいである。

正常に消化が行われていると、フンは太いのだそうです。

 

そして、赤いフンというのは、内臓疾患なのだそう。

はい、元気のなかった2日ほどお腹が大きかったです。これは便秘による症状だったのか…。

 

便秘によって、内臓疾患をわずらったのか。

内臓疾患によって、便秘をおこしたのか…。

 

赤いフンをしているのを見つけ、調べ始めて1時間、

そのプラティは死んでしまいました。赤いフンは最後の症状だったのでしょうか。

 

フンは健康のバロメーターである、そしてこの件についてしっかり勉強していきます。

 

とりあえず、他の魚たちが不調にならないように、給餌を控えめにし

水温をすこし下げて見ようと思います。

 

その理由もまた記事にします。

 

f:id:orz-min:20181224171154j:plain

beginner at aquarium

コリドラス3匹は元気にしています。

気になることは、2匹はいつも一緒で、もう1匹は2匹のそばにいたり

ひとりで動いたり。この行動はなんなのか…。

 

それでは、また。