魚・水辺の生き物ランキング

Beginner at Aquarium

メダカビオトープ稼働中/ウーパールーパー飼育/ウィローモス、アヌビスナナ育成中/生物の飼育を通して、生態について考えていきます。

サプリウォーターとやら。

 

こんにちは(^q^)

ちょっと気になったものがありまして、Amazonで注文したものが、今日届きました!

 

じゃじゃじゃじゃーん!

 

f:id:orz-min:20181225205108p:plain

beginner at aquarium

 

「両生類用ウォーターサプリ」500ml   ¥2000

どんなものか説明をみてみますね!

 

●カルキを中和

バクテリアを活性化

◉免疫力を高め病気を予防

●繁殖を促進

●白濁り・苔の発生を抑制

●飼育水の透明感が良くなる

●イヤな臭いを抑える

◉腸内細菌を活性化し消化吸収を助ける

◉新陳代謝の促進し、粘膜強化

●発色の促進

●水換え頻度を低くする

 

なんだそう、です。

「◉」した項目が気になってます(^q^)

 

効果は使ってみないとわからないし、効果あっても気づくか…。

という不安というか、疑いの目というか…(・∀・)

 

しかし、気になったんだ、やってみる!!

しかし、【 水5Lあたり本品10ml 】……ん?

 

コスパ悪くね…?

 

計算しました。

ウパの水槽の水量は18L、てことは36ml (サプリ)

 

で、本品は500mlでしょ(^q^)?13.8回、使用できる。一回の使用145円。

高え…。

 

でも、水換え頻度が少なくなると、書いてますね…。

いまは、2〜3日に一度の換水頻度。ってことは、月に12.5回

 

けっこうしてるな、とちょっと驚き。

確かに、水換のたびにストレスを少なからずかけてるから、、うん。

 

じゃあ、換水間隔を倍にして、4〜6日に一度にしてみます。

うんち、食べ残しは回収するけど、おしっこは大丈夫なのかな…ʕʘ‿ʘʔ

ちょっと不安ですね…。

 

しかし、ね、不安はあっても、やってみます。

月に6.25回の換水、ウォーターサプリが二ヶ月持ちますね。

 

ちょっと、金額けっこうかかってるので ( 2000円だけど、でも2000円だよ…)

写真記録、ph、アンモニア検査、2ヶ月しっかり記録とります!!

 

1月〜2月 サプリ使用 換水(月6回)

3月〜4月 サプリ無し 換水(月6回) で、比べてみます。

 

f:id:orz-min:20181225214210p:plain

beginner at aquarium

ちなみにこの子、ウーパールーパーブームの火付け役
「日清UFO」のcmキャラクターです!!

 

あまりに可愛いので、これからのウパ記事にはしっかり登場してもらいます(^q^)

 

では、また!