魚・水辺の生き物ランキング

Beginner at Aquarium

メダカビオトープ稼働中/ウーパールーパー飼育/ウィローモス、アヌビスナナ育成中/生物の飼育を通して、生態について考えていきます。

レイアウトの変更と、新しい仲間

 

こんにちは。

30キューブ水槽(ハイタイプ)の石組レイアウトを変えました。

ジャジャジャン

f:id:orz-min:20181219175410j:plain

beginner at aquarium

そして、新しい仲間も迎えておりました。

ちなみに前のレイアウトがこちら。

 

f:id:orz-min:20181216223237j:plain

beginner at aquarium

なんで変えたかというと、このレイアウトでは

コリドラスの遊び場が少ない…(^q^)

 

迎えた当初は、まあ、その、パイロットフィッシュ的な(^q^)

メインと考えてなかったんです…。

 

しかしまあ、迎えてみると、なんと可愛いことか。

砂をモシャモシャ、石の上でモシャモシャ、ずっと3匹くっついてる。

 

か…かわいい…(*´-`)これが、噂に聞くコリドラスの魅力…。

しかし、このレイアウトでは、コリちゃんたちが見えない…!

 

2日ほど悩みまして、変えてしまおう。と思い

まずレイアウトをどうするか、スケッチ。

 

 

f:id:orz-min:20181219181527p:plain

beginner at aquarium

トンネル作ろう、そこにコリドラスが潜んでくれたらいいな

プラティは迎えると決めてるので、水槽上部は大きくあけてしまおう

 

で後背景に、有茎種MIX。予定ではブワーーーっとなってくれる٩( ᐛ )و

 

レイアウト、スケッチしてからだと、楽ですね。

これからは、いいレイアウト見つけたら、スケッチとろうと思いました_φ(・_・

 

あ、で。

ミッキーマウスプラティを3匹♂、お迎えして

この水槽には

 

ミナミヌマエビ5匹

コリドラス3匹

ミッキーマウスプラティ3匹(全て♂)になりました。

 

賑やかになりました。

 

では、また٩( ᐛ )و