魚・水辺の生き物ランキング

Beginner at Aquarium

メダカビオトープ稼働中/ウーパールーパー飼育/ウィローモス、アヌビスナナ育成中/生物の飼育を通して、生態について考えていきます。

ウパ水槽にエーハイム2211設置

 

こんにちは!

今日は、ついについに、悩んで悩んで悩んで…!

 

ウパ水槽に、外部フィルター設置しました!

小型水槽用の外部フィルターも沢山あって、いろんな方のブログを読んで、各社のホームページを見て…

 

結果、エーハイムだったら、間違いないってことだね…?ってことで

他社のものより倍以上、値段は高いですが、もう決めたあ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

エーハイム2211を買いに走りました( ・∇・)へへっ    ¥9580  チャリン

まさか、ウパを迎えたときにはこんなに、ハマるとは思ってもいなかった。

 

 そして、水槽レイアウトも変えました。

隠れ家レイアウト!

 

f:id:orz-min:20190105204513j:plain

beginner at aquarium

輝板石 でトンネル作って、奥に休めるだけのスペース確保しました( ^∀^)

大満足…♡

 

ほっぺちゃん( なんだかキンタマみたいなのが膨らんできたこの頃 )は、輝板石の上をヨジヨジ登ってくれて嬉しい。

 

そうそう、外部フィルターって、好きなレイアウトができるからほんといい!

( たいしたレイアウトできないけれどʕʘ‿ʘʔ )

 

それでですね、なんで、外部フィルターに踏み切ったかと言いますと、以前、買ったと報告したウォーターサプリがきっかけなんです。

 

《 水換えの頻度が少なくなる 》と。気になるって申しましたが

よく考えると、毎日赤虫与えて、もちろん食べ残しは回収してますが、逃したものももちろんあって、

それに、人工餌もウパのは水を汚しやすいものだし、、、しかも投げ込みフィルター。

 

大食漢で、排泄も多くて、餌も水を汚すもの。

改めて考えて、外部フィルターにしよう……!!ってなりました。

 

あ、ウォーターサプリを否定してません(・Д・)

期待している点は《腸内細菌を活性化し消化吸収を助ける》《粘膜強化》《病気予防》なので!

むしろ、外部フィルターに踏み切るきっかけくれたし!

(しかし、今の分が終わったらもう買わない)

 

 

外部フィルターにして、ウパの外鰓が水流で揺れてきれいです♫

適切な水質管理と、ほどよい水流で外鰓を立派に伸長させていきます(^∇^)

 

いやあ、ほんと満足です。

それでは、また!