魚・水辺の生き物ランキング

Beginner at Aquarium

メダカビオトープ稼働中/ウーパールーパー飼育/ウィローモス、アヌビスナナ育成中/生物の飼育を通して、生態について考えていきます。

我が家のウーパールーパー事情

 

こんにちは(^ω^)

今日は、我が家のウパ水槽事情のことを。

 

飼育当初から5カ月ほどは、外掛フィルターを使ってたのですが、

「うるさい」という理由で、投げ込み式に変えたんですよね。

 

濾過能力が低いって言われてるけど、換水頻度高いし、大丈夫っしょ!と。

 

使ってみてわかる、投げ込み式は濾過能力が低いということに…。

なるほど…こういうことか…と。

 

そして、先日購入した本に、ウーパールーパーは水流を好む、とも(^q^)

そ、そうなの!?

水流って負担になるのかなって思ってたぜえ…(勝手に)

 

無知と思い込み…悪い癖ですな…( ´_ゝ`)

 

で!!

 

外部フィルター買おうかなって。

出費がかさむぜ…。かさむぜえええええ!!!

 

そんなこと言いながらも…とりあえずサイレントフローに変えてみようかと。

どうせなら色々試したくなってくる…。

 

それでも濾過能力が足りないなあと思ったら、外部フィルター買います!

 

 

そしてですね、またこれも先日購入した本にあったんですが

心に響いた言葉がありまして

 

ウーパールーパーの生息環境は、油水植物や水草が豊富な水域で

水草には、数値では説明できない生物にとって良好な環境を作る効果があるのは間違いない。

 

ああ、そうだなあって。

で、ウパの水槽に合う水草 ( 低水温で育成可能でウパを傷つけない )は、

 

◻︎アナカリス

◻︎マツモ

◻︎バリスネリア

◻︎ミクロソリウム

◻︎ウィローモス

◻︎ジャイアント・サジタリア

 

そうかあ、水草かあ。ウパに水草かあ。

ほんと、初めてのことに挑戦するのって、怖い。無知だから。

 

しかし、ウパを観察していると、ウパ後ろ足(指)で水草をガシって掴んでるんですよ。(前足の指は4本、後ろ足の指は5本)

 

底砂を敷き、水草を設置してあげることで、水槽全体が活動域になるんだって。自分の足でしっかり踏みしめて歩けるのでね。

 

そうかあ、そうだなあ。そういう環境で育ててあげたい!ってなる。

やってみっかあ(^q^)

 

進展したら、また報告いたします!

では、また!